ようこそ文化人類学へ ~文化人類学ってなんだろう?

 

ようこそ文化人類学へ: 異文化をフィールドワークする君たちへ

ようこそ文化人類学へ: 異文化をフィールドワークする君たちへ

 

 「文化人類学って一体どんなことを学ぶんだろう?」

文化人類学という名前を聞いたときにほとんどの人がこんなことを考えると思います。

私は文化人類学なんて学問があることすら知りませんでした。

そんなときに書店でたまたま見つけたのがこの本です。

 

文化人類学とは私達人間がやることなすことを研究する学問です。

この本では家族、宗教、性、観光など様々な事柄を文化人類学の視点から解説しています。

他にも、文化人類学者がどのような方法で調査をしてるのかや、文化人類学の問題点など研究内容以外にも様々な興味深い話が書かれていました。

 

文化人類学を聞いたことがなかった私でもスラスラと読めたので入門書としては最適だと思います。

また、詳しく知りたい人のために参考書籍もたくさん紹介されているので、更に深く文化人類学を学ぶことができる1冊です。