読んだら忘れない読書術 ~インプットだけじゃ忘れてしまう。アウトプットが大事!

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 最初に紹介するのはこの本です。

本を読んでも一ヶ月ぐらいたったら内容を忘れてしまうことってよくありますよね。

もちろん面白かった本の内容は覚えているんですけど、一回読んだだけじゃなかなか細かいところまでは思い出せません。

この本にはタイトルの通り、記憶に残る読み方の紹介から読むべき本の選択まで様々な読書術が書かれています。

 

記憶に残る読書術に、本の気になるところにマーカーを引きながら読書をしていく方法と、ブログやSNSを使って本の内容をアウトプットする方法が書かれていました。

私は本を汚すのが好きではないので(こんなことを言ってるので本の内容を忘れてしまうのですが)このブログやtwitterを使って本の情報を発信していこうと思います。

この本はいわばこのブログを始めるきっかけとなった本とも言えます。

 

他にも日本人で月10冊読書をする人は2%しかいないとか、スキマ読書術など面白い話もたくさん載っているのでこれから本を読み始めようって人はぜひ最初の一冊として手にとって見てはいかがでしょうか。