知ってるようで知らないものの数えかた ~ちょうちょから大仏まで

 

知ってるようで知らないものの数えかた

知ってるようで知らないものの数えかた

 

 問題です。うさぎはなんと数えるでしょう?

 

 

答えは1羽、2羽です。

 

日本人ならひっかけクイズとしてよく出題されるので常識だと思います。

しかし、どうしてうさぎは鳥じゃないのに羽で数えるのか不思議ではないでしょうか?

実は、昔の人たちは様々な理由で獣の肉を食べることが禁止されていたときにうさぎを鳥だと言って食べていました。

その名残で現代でもうさぎを取りと同じように数えるのです。

 

このようなものの数えかたや成り立ちがこの本には数多く書かれています。

 

例えば、日本人の主食のお米の数え方です。

稲穂は一穂。

田んぼに植えてあるものは一株。

刈り取ると一把。

というように状態や部位によって数え方が変わってきます。

 

改めて日本語には様々な数え方あって面白いと思いました。

日頃の生活でちょっとした数え方の区別ができるようになりたいものです。